暮縞手帖

暮縞手帖

縞々に重なるシンプルな暮らし
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
# 猫の日

2017.2.22 猫の日 今日のシアモカ
2匹を一緒に撮るのは難しく、珍しく2匹とも美しく撮れた奇跡の一枚。
シアモカは今年の夏で12歳。
シアンは薬が欠かせないけど、モカは年末になった膀胱炎もすっかり良くなり2ニャン共に元気にしてます。
シアンは耳血腫になってしまい、何ヶ月も内服の治療をし様子を見ていたらオペをしないで腫れも良くなりましたが、耳の形は変形してしまいました。
オペをしてもしなくても耳の形は変形してしまうことがあると言われていたので、これも個性として今後も付き合っていきたいと思います。

片耳折れ、ブルーアイ→シアン
鍵シッポ、ゴールドアイ→モカ

InstagramのTLで皆さんのかわいい猫さん写真に朝から癒されました!
猫の日万歳!

ややシンメトリー
| category: |
# ヘアメンテナンス

ヘアメンテナンスに行ってきました。
斜めバング、サイドバック刈り上げ、左刈り上げ右ショートボブのアシメヘア。
今日もナイスヘアをありがとうございました!
帰りにKONOHAさんでお花を買って帰ってきました。
ピアスはcoeur ya.さんのヒンメリピアス。
このピアスをしていると色んな方から素敵なピアスねとお褒め頂けます!
写真だとわかりづらいですが、ヒンメリピアスの上はartiqueさんのお母様のお店で買ったフランスのアンティークのピアスをしてます。
真鍮のネックレスはmioさん。
アクセサリーは岐阜のLABLUEさんで買いました。

何年も前にショートヘアにしてからピアスをつけるのが楽しくなりました。
私はあまりメイクをしないので、刈り上げショートヘアだとおじさんに間違われてしまうので(笑)ワンピースや丸襟ブラウスやロングスカートを履いたり、おばさんらしくを心がけてます(笑)
| category: 日々 |
# PANJAさん

久しぶりのPANJAさんのパン。
フルーツたっぷりのカンパーニュとサクサククロワッサンと蓮根と明太子と大葉のパン。
昨日頂いたたまたまで大根と金柑のハニーマリネサラダを作りました。
PANJAさんのパンはもう何を食べても美味しくて、かなりたくさんの種類がありますが全制覇したいくらい!
埼玉のパン屋さんの中でいくつか好きなパン屋さんがあるのですが、PANJAさんもその中のひとつです。
大根と金柑のハニーマリネも美味しくできました!

使用した器
八角ドットリム皿インディゴブルー
クラシカルマグカップライトグレー
菊花皿ライトグレー

PANJAさんのフルーツデニッシュが大好きです!
今日はマンゴーといちごのデニッシュ。 とっても美味しかったです!
NZ氏がたくさん美味しいパンを買ってきてくれたので、チキンのトマト煮をコトコトと煮込みました。
夕飯もパンを頂きたいと思います。
暮縞早春パン祭り。

使用した器
八角ドットリム皿黒マット
クラシカルマグカップ黒マット
菊花皿黒マット
| category: 日々 |
# SOBA party

今日の暮縞AVO SOBAはいつもお世話になっているodekoさん親子をゲストにお迎えしました。
NZ氏の作るアボカド生ハム天ぷら最高でした!
かしわ天はうみしおコショウで頂いたらすごく美味しかった!
最後蕎麦湯にodekoさん秘伝の黒七味入れたらすごく美味しかったです!
調味料って大事!

お蕎麦のデザートに生フルーツゼリーを作ったつもりが思いのほか固まらず、急遽生フルーツジュレとしてお出ししました^^;
生フルーツゼリーの配合見直したいと思います>_<

おやつは @odeko77 さんから頂いたPEUPLIERさんのフランクフルタークランツ。
ザクザクのクロカンがとっても美味しかったです!
昔ユーハイムのフランクフルタークランツが好きでよく食べました。
PEUPLIERさんのは初めて食べましたがすごく美味しかったです!
DJANGOさんのビターな珈琲がピッタリでした!
子供達はゲーム大会。
一人っ子の息子はいつも1人遊びなので、お姉ちゃんとお兄ちゃんと遊んでもらえて楽しかったようです。
その間大人はたくさんおしゃべりできて楽しかったです(^^)

odeko77さんに頂いた「たまたま」
インディゴブルーに映える綺麗なオレンジ色。

たまたまというラベルを見たら、さくまひできとゆうかりしずるの「人生たまたま…さいたまで」という歌が頭の中グルグルしちゃいました(笑)
埼玉の方でFM NACK5を聴かれている方はよく流れているのでご存知だと思います。

たまたま出会った その人と
恋に落ちたの さいたまで
たまたま決まった お仕事も
通うところは さいたま
(中略)
人生たまたま (さい、たまたま さい、たまたま)
男はたまたま (さい、たまたま さい、たまたま)
女もたまたま (さい、たまたま さい、たまたま)
人生たまたま… さいたまで
デュデュワさいたま シュビドゥビさいたま

この歌がエンドレスで頭の中流れてます(笑)
歌詞の中に川越も出てきます(笑)
気になる方はググってみて下さい!
良い歌です!
20年ほど前に昭和歌謡やサイケデリックガレージに影響を受けてバンドをやっていたことがあるので、昭和の香りのする音楽を聴くと懐かし気持ちになります。
20年ほど前のくだりで年齢がバレますね(笑)
| category: 日々 |
# pienikotaさん

やっとやっと行くことができました!
古道具とカフェのpienikotaさん。
素敵な空間に素敵な古い物がたくさんありました!
近くにこんなに素敵なお店ができて嬉しいです(^^)
素敵な店主さんご夫婦にもたくさん癒されました!

生チョコオレンジタルトとジンジャーエール。
今日は暖かかったので冷たいジンジャーエールがスッキリ美味しかったです!
タルトもとっても美味しかったので、季節ごとに変わるタルトをこれからも楽しみにしたいと思います。
古道具を眺めながら頂くおやつは格別でした!
今週はカフェ、古道具強化週間となりました。

アシンメトリーなデザインが素敵な花鋏とかっこいいポストカード立て。
pienikotaさんで出会いました。
花鋏は切れ味バツグンなので、春に庭の花達を摘むのが楽しみになりました。

pienikotaさんで頂いたくるみのマフィンとチョコバナナのマフィン。
息子とシェアして頂きました。
どちらもとっても美味しかったです!

私は毎年恒例の花粉がやってきたようです>_<
まだ症状としてはボチボチきたかな程度なのでしばらく様子みたいと思います。
| category: かふぇ |
# artiqueさん

久しぶりのartiqueさん。
素敵な古い物と素敵な空間に癒されました!
tableがとっても素敵でした!

神戸のギャラリーMARUNIさんでartique店主浅野さんのブリキの絵と古道具の展示販売がされてます。
お近くの方はぜひぜひ!
ブリキの絵も古い物もとっても素敵ですよ!
神戸にはずっと行きたいと思っている憧れの場所と、ずっと会いたいと思っている憧れの方がいます。
今年は行けるといいな!

ブリキの絵とアンティーク
ブリキ病 ?
神戸MARUNI
2月4日(土)ー 2月25日(土)
12:00-18:00
会期中 水曜日 休
| category: 古道具 |
# DJANGO BANQUETさん

バレンタインデーなので…
久々のDJANGO BANQUETさんでチョコレートファッジとアイスカフェオレ。
バニラアイスにキャラメルソースとスパイスがピリッと効いてとっても美味しかったです!

帰りにこちらにも寄って来ました。
店内格好良い作品がたくさんありました!
kamedaさんのアートワークはやっぱり格好良いなと思いました。

05 BLEND
Roasted by DJANGO FRANGE
ビターでスッキリとした後味。
とても美味しい珈琲です。

kamedaさんの作品でCHANELを組み合わせた作品がすごく格好良いです。
CHANELの袋に無造作に針金が入って店内に飾られていたり。
水中メガネは二子玉川のDJANGO APOLOGYさんがまだAOHAという店名だった頃に買った物。
普段は八角ドットリム皿に乗せて飾ってます。
DJANGOさんでkamedaさんの作品に触れる度に自分の中にあるアバンギャルドな一面を突き動かされます。
| category: かふぇ |
# Happy Valentine's Day

毎年恒例のシマシマガトーショコラ。
今年はこんな柄にしました。
今日は(も)たくさんチョコを楽しもう!
皆様も素敵なバレンタインデーをお過ごしください!

ガトーショコラの他にチョコレートプリンと胡桃チョコレートクッキーも作りチョコレート尽くしプレート。
ホットチョコレートをもあり甘い甘いおやつ。
息子全て完食してくれました!
チョコレート好きな息子にすごく喜んでもらえてお母さん頑張ったかいがありました(^^)

使用した器
八角ドットリム皿インディゴブルー
八角ドットリム小皿インディゴブルー
stripes cup

Gâteau au fraise et chocolat
InstagramのTLで美味しそうなチョコレート写真をたくさん拝見できて楽しかったです!
我が家の男子達はガトーショコラが好きなので、ホールで焼いたケーキがこれで終わりです。
いちごのリボンだ〜と言いながらまた喜んで食べてくれた息子。
リボンではなく蝶々のつもりだったのですが^^;
自分用に買ったチョコはまだ日持ちするのでもう少しだけ温存したいと思います。

使用した器
花リムM黒マット
花リムS黒マット
クラシカルマグカップ黒マット

バレンタインというと何年か前からチョコをあげる日というよりチョコを楽しむ日となってます。
そして毎年自分用にはDEBAILLEULのチョコを買ってます。
ここ数年地元デパートが頑張ってくれているので、東京まで行かずにDEBAILLEULが買えるようになりました。
地元デパート初出店のチョコが気になりつつも今年もDEBAILLEULで落ち着きました。
この時期は美味しそうなチョコをたくさん目にしてしまうので誘惑に負けっぱなしです。

自分用チョコが届きました!
幸運にも買えましたいつも大人気のMANGEONSさんのビスコッティと以前頂いた時とっても美味しかったBaked lemon jam。
ビスコッティは最初の販売の時買い逃してしまい2回目の入荷でタイミング良く買うことができました!
素敵なお包みでなかなかアケラレネーゼ です!

スプーンで食べる生チョコアイス。
濃厚生チョコレートの下にバニラアイス。
美味しかった!
パケも大人な雰囲気!
こんなフォント好きです!
今年もチョコレートをたくさん堪能できました!
実はカフェでもチョコレートを堪能してきたのですが、それはまた後日アップします。
Gâteau au chocolat
こちらは叔母へのプレゼント。
喜んでもらえました!
| category: 日々 |
# 縷縷boisさん

久しぶりの縷縷boisさんでランチ。
スパイスの効いたデリプレート。
とっても美味しかったです!

素敵なカフェではあの大好きな素敵なカフェから来られたというtableを眺めることができました。
フラリと立ち寄って入れる。
そんな素敵なカフェは本当に貴重な存在。
素敵なお店を訪れる度に、良い刺激を頂き暮縞の今後の野望が明確になっています。
その為には体力気力をもっともっと鍛えないといけません。
実年齢には逆らえません>_<
| category: かふぇ |
# 黒糖カステラ

黒糖カステラと黒糖ミルク珈琲。
急にカステラが食べたくなりなかしましほさんのレシピで作りました。
下にザラメも入れてみました。
息子は生クリームつけて食べてました。
生クリーム好きは私に似たようです。

使用した器
花リムM黒マット
クラシカルマグカップ黒マット
花リムS黒マット
stripes mini cup(非売品)

黒糖カステラと抹茶アイスで息子のおやつプレート。
きな粉と黒蜜をトッピングして抹茶オレと共に。

使用した器
花リムLライトグレー
クラシカルマグカップライトグレー
stripes mini cup(非売品)
| category: つくる たべる |
Categories
Mobile
qrcode