暮縞手帖

暮縞手帖

縞々に重なるシンプルな暮らし
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
# 白鳥の飛来地

隣町にある白鳥の飛来地に行ってきました。
だいぶ白鳥の数も少なくなってきたみたいですが、まだまだ残っている白鳥達がたくさんいました。
青空と白鳥の優雅に泳ぐ姿に癒されました(^^)

なかなか躍動感のある写真が撮れました!
| category: 日々 |
# プリン

先日久しぶりにきび糖のプリンを作りました。
プリンの固さもちょうど良く、型からも上手く出せました!
この後、養鶏場の産みたて卵でも作ったのですが、型外しがうまくできず、プリン作りは奥が深いなと思いました。

使用した器
花リムL粉引(販売休止)
クラシカルマグカップライトグレー
花リムSライトグレー

養鶏場の産みたて卵で作ったバージョン。
火加減が強かったのか固くてすが結構入ってしまった。
家族からはお皿に乗せた方が評判が良かった。
私は固めのプリン好きなので悪くはなかったのだけど^^;

使用した器
花リムM黒マット

気になっていたスタバプリン。
ミルクカスタードプリンとチョコレートプリン。
どちらも濃厚で美味しかったです!
息子はチョコレートの方が美味しかったそうです。

確定申告も無事に終わりあとは提出するだけ。
毎年コレが終わると本当にホッとできます。
早くホッとしたいので毎年早々に終わらせてます。
今年もお疲れ様でした!
| category: つくる たべる |
# そば舎 あおさん

そば舎 あおさん。
陶芸家の田中信彦先生に教えて頂いてからずっと行きたくて、やっと行くことができました!
お店の建物もあお!

そば舎 あおさんのせいろそば。
コシがあってとっても美味しかったです!
店内はアンティークの家具で囲まれた素敵な空間でした。
蕎麦猪口もあお!

蕎麦湯飲み放題!
サービスで頂いた蕎麦を揚げた物も美味しかったです!
素敵な空間で頂く美味しいお蕎麦は絶品でした!
2時からは蕎麦粉を使ったカフェメニューも楽しめます。
素敵な女性の店主さんお一人でやっているので売り切れ次第終了。
店主さんはアンティークショップで働いていた方のようで店内素敵な古道具に囲まれたとても素敵な空間でした!
とても人気のお店のようで今日も12時頃でお蕎麦完売されてました。
またお伺いしたいと思います。
| category: かふぇ |
# Dough-doughnutsさん

ドーナツの看板がかわいいDough-doughnutsさん。
店内もアンティークな雰囲気でかわいかったです。

ドーナツ屋さんのパフェ。
ドーナツのラスクが乗ってました。
佐野産の落花生がふんだんに使われたチョコのジェラートのチョコレートパフェ。
中にココアのドーナツも入っていてとっても美味しかったです!
スプーン置きは本物の落花生!

ドーナツも頂きました。
レモンドーナツとゆずソーダ。
柑橘大好き!
レモンドーナツもちもちしていてすごく美味しかったです!

柚子果汁入りのクリームチーズにクルミがトッピングされたドードーナツ、いちごクリームチーズ、プレーン、きなこをお持ち帰り。
お店の名前でもあるドードーナツがすごく美味しかったです!
お店で頂いたレモンのドーナツも忘れられない!
季節ごとに変わるパフェを目当てにまた行きたいと思います!

使用した器
花リムLライトグレー
| category: かふぇ |
# keicaさん

キムネコ今年のテーマ「ずっと行きたかった場所に今年は行く!」ということで、もう何年も行きたかった宇都宮のkeicaさんに行ってきました。
泡立て器がかわいい!

店内もかわいくて美味しそうなお菓子がたくさんありました!
岐阜名古屋に続きまたまた甘いモノばかりな日々です^^;

夜お茶でkeicaさんで買ったロールケーキを頂きました。
デコポンが入っていてとても美味しかったです!

使用した器
花リムM黒マット
クラシカルマグカップライトグレー
八角ドットリム小皿ライトグレー
| category: かふぇ |
# 宇都宮へドライブ

週末に急に思い立ち日帰りドライブで宇都宮に行ってきました。
宇都宮と言ったら餃子を食べないと!
色んな餃子が食べられる来らっせにいつも行きます。
5店舗の焼き餃子計6皿を3人で食べ比べ。
酢コショウにハマってから色んなお店の餃子を酢コショウで頂いてます。
今日も酢コショウで頂きましたが、辣油のタレの方がしっくりくる餃子もあったりと餡の味も皮の食感も色々で食べ比べ楽しかったです!
右下の龍門の明太チーズ餃子がかなり美味しかったです!

宇都宮からの帰りに羽生パーキングエリアに寄りました。
何気にこちらに立ち寄るのは初めてでした。
鬼平江戸処。
江戸時代のような建物。
息子はこの鬼メンチが美味しかったようです。
あんなに餃子食べたのに^^;
食欲が旺盛なのは良いことです(^^)
私は栃木名物レモン牛乳のアイス。
思いつきで出かけましたが短時間で結構楽しめました!
宇都宮で訪れた素敵なお店はまた後日。
| category: 日々 |
# まっちんのわらび餅

何年も前に友人から頂いて衝撃を受けたまっちんのわらび餅。
何年か越しにまた出会えました!
岐阜のおやつやおさんにて。

ぷるぷるのわらび餅。
お番茶と共に頂きました。
嗚呼!この食感!
本当に美味しかったです!

暮縞table(webshop)は春までお休み中です。
暖かくなったら再開の予定です。

使用した器
花リムM黒マット
菊花皿黒マット
2トーンカップ(非売品)
| category: 日々 |
# 円居さん

ずっとずっと行きたかった円居さんにお伺いできました。
趣のある建物の中は素敵な空間が広がってました。
2年前にsenkiyaさん内tanabikeさんのイベントでの出張カフェで頂いたランチと持ち帰りしたカンパーニュがとても美味しくて、いつかお店にお伺いしたいと思ってました。
2年ぶりに頂いたクロックムッシュは、2年前の感動が一気に蘇る位感動の美味しさで、また頂くことができて本当に嬉しかったです。
とても素敵な時間を過ごすことができました。

店内は撮影禁止だったので、店外に出ていた頂いたランチのイラストメニューを写真に撮りました。
またお伺いできる日を楽しみにしたいと思います!

円居さんのグラノーラ、フランボワーズショコラ。
パケもとっても素敵です!
円居さんのランチのデザート、フランボワーズショコラのグラノーラの上にバニラ風味のマスカルポーネチーズが乗ったデザートがとっても美味しかったので家でも真似してみました。
このグラノーラとマスカルポーネがすごく良く合ってとっても美味しいです!
フランボワーズの甘酸っぱさとチョコの甘さがちょうど良いバランス!
美味しくて1人で半分以上食べてしまいました!
少し早いバレンタインの自分用チョコということで^^;
グラノーラは通販できるので今度お願いしたいと思います!

使用した器
花リムM黒マット

いちごとみかん
円居さんのフルーツサンドは四角く美しい断面とさっぱりとしたクリームがたっぷりと入っていてとても美味しいフルーツサンドでした!

円居さんの木の実とチーズのパンとサラダとほうれん草のポタージュでワンプレート。
パンは木の実のほんのりした甘みとチーズの塩加減、アクセントのネギがきいていてとっても美味しかったです!

暮縞×LABLUE インディゴブルーのプレートは受注分全て納品をしました。
LABLUEさんでご予約順にご対応して頂いてます。
皆様のtableでインディゴブルーを拝見できるのを楽しみにしてます!
Instagramで暮縞の器の写真にはぜひ #暮縞 タグをおつけください!
皆様の素敵なお写真いつも嬉しく拝見しております。
どうぞよろしくお願いします!
| category: かふぇ |
# mado cafe

名古屋からの帰り道、もう何年もずっと行きたいと思っていた憧れのカフェに行けました。

扉の向こう側には素敵な世界が広がってました!

憧れのカスタードプリン。
嬉しさのあまりなかなか食べ始められずしばし眺めておりました。
素敵な空間の中で頂いたプリンもレモンスカッシュもとっても美味しかったです!
旅の締めに相応しくたっぷりと癒されました!

NZ氏の頼んだコーヒーゼリーも美味しかったです!
| category: かふぇ |
# nokos à l'étage

nokos à l'étage
名古屋では甘いモノばかりを求めて。
2度目のnokosさん。
今回はカフェの予約が取れなかったのでテイクアウトで美味しそうなケーキをお持ち帰りしました。
テイクアウトの順番待ちで並びながらお席に運ばれていく美しく盛り付けられたケーキを眺めてはウットリでした!
また大好きな桃の季節に伺えたらいいなと思います。

nokos à l'étage
タルトショコラオランジュ
nokosさんでテイクアウトしたケーキ。
nokosさんみたいに美しくは乗せられないけど、ケーキに合わせて暮縞のお皿に色々乗せて写真を撮りました。

使用した器
花リムMライトグレー

ミルクレープ
初めてnokosさんでケーキを頂いた時に衝撃を受けたミルクレープ。
色とりどりのフルーツが入った美しい断面!
息子にも食べさせてあげたいなと思ったので持ち帰りました。
息子も美味しいと喜んで食べてました!

使用した器
花リムM黒マット

ピスタチオと赤い実のエクレール。
お店では砕いたピスタチオと赤い実が美しくお皿に彩られてとっても美しかったです!

木苺のクランブルタルト
どのcakeも美しくとっても美味しかったです!
持ち帰ることを考えたセレクトだったので、すごく食べたかった苺のショートケーキは諦めました>_<
いつかカフェで頂きたいです!

使用した器
花リムL黒マット

美味しいcakeのあるtable
旅先で出会った美味しいモノの写真が続きます。

使用した器
八角ドットリム皿黒マット
花リムM黒マット、ライトグレー
花リムL黒マット
クラシカルマグカップ黒マット、ライトグレー
八角ドットリム小皿黒マット、ライトグレー
息子自作マグカップ(非売品)
| category: かふぇ |
Categories
Mobile
qrcode